佐久医師会会長
佐久医師会会長 小松 正彦 
ご挨拶
佐久医師会長 小松 正彦

 佐久医師会のホームページにようこそおいでくださいました。
 佐久地域は長野県の東部に位置し、佐久市と南佐久郡の6箇町村(小海町、佐久穂町、川上村、南牧村、南相木村、北相木村)を含みます。地域の総人口は12万人余。気候は中央高地式で、空気は乾燥し、冬は寒さが厳しいですが、年間を通じて晴天率は高い、つまりは日照時間が長く、健康的で暮らしやすい地域です。加えて新幹線と高速道路で首都圏や周辺地域と直結しており、近年は東京への通勤、通学者も増加傾向です。
 中心の佐久市は全国的にも健康長寿の里として有名で、平均寿命は男女共にトップ(平成28年度厚生労働省)。更に癌の治療対費用効果の調査では、生存率は高く、要した医療費は少ない、理想的な医療を実践している地域です(平成29年5月21日付日本経済新聞)。これらの偉業は一朝一夕で為されたものでは無く、佐久総合病院の故若月俊一先生、浅間総合病院の故吉澤國雄先生等の、多くの先人から脈々と受け継がれた地域医療、予防活動に由来するものであります。
 当医師会の誕生は昭和45年に遡り、設立時より「医道の高揚、医学の発展及び公衆衛生の向上を図り、もって社会福祉を増進すること」を理念としております。会員一同、日常診療以外に検診、産業医、看取り、検視等に従事しております。これからも佐久医師会は地域の健康を守るべく、日常の医療活動に努めたいと思っております。
 最後になりますが当ホームページでは、一般的な医療機関の紹介や休日当番医のお知らせ以外にも、小児医療(こどもの病気とおうちケア)、在宅医療(在宅医療Q&A)、一般の医療情報(教えてドクター)など、皆さまのお役に立てるコンテンツが含まれています。全ての著作権は当医師会にありますが、非営利的な健康活動、教育にご活用いただく限りは印刷、配布等に全く制限はございません。どうぞご利用下さい。
 皆さまの益々の健康増進をお祈り申し上げてご挨拶とさせていただきます。

役職 氏名 地区
会長 小松 正彦 岩村田
副会長 岡田 稔 望月
総務理事 堤 雅史 臼田
理事 松崎 茂 岩村田
黒澤 一也 中込
村島 ヘ太郎 公的病院
雨宮 雷太 臼田
西澤 延宏 公的病院
菅原 敏明 中込
中澤 孝則 中込
増田 裕行 岩村田
植竹 智義 公的病院
監事 相馬 智彦 野沢
古田 豪記 中込

議長 小山 實 浅科
副議長 田畑 賢一 中込